高収入バイト詐欺に注意

高収入バイトをうたう詐欺事件が起こっています。
単に儲かるからというだけの理由で安易に人を信じるのは危険かもしれません。

高収入バイト詐欺に注意

最近、「高収入バイト」とうたって消費者金融から多額のお金を借りさせるという詐欺事件がはやっているようです。注意してください。

事件の詳細を説明します。
2007年12月に、東京都江戸川区で61歳の男性が詐欺の罪で逮捕され、
2008年1月に再逮捕されました。
男が行っていた詐欺の内容は次のようなものです。

  1. 新聞にイベント会社として「高収入バイト」の求人広告を出す
  2. バイト(主に若者)を集める
  3. 集まった若者は「消費者金融会社の貸付限度額の調査」を依頼される。
    つまり、「アコムとかアイフルとかの金融会社が、どれくらいの金額までお金を貸してくれるのかを調べる調査だ」というわけです。
  4. 限度額いっぱいまで、お金を借りさせる
  5. 借りたお金は、男の郵便貯金口座に振り込ませる
  6. 「調査なので、返済については心配しなくていい」と言って、バイトの若者を安心させておく
  7. そうやって時間を稼いでいる間に、男は逃げる
  8. 後になって金融会社から、「借金を返せ!」と請求が来て、バイトの若者はあわてる

この”バイト”は、借りた金額が多ければ多いほど、バイト料がたくさんもらえるということで、若者たちはこぞって多額のお金を借りたようです。

「調査だから返済は会社でする!心配いらない」という言葉を信じてしまったのでしょう。

しかし実際には、イベント会社というのも、調査というのも全部ウソ。
取立ての電話がかかってきてはじめて、バイトの人たちは自分がだまされていたことに気づいた、とのことです。

新聞の報道では、男は十数人から2000万円以上のお金をだまし取ったというのですから、恐ろしいものです。

この手の事件は何年かに一度起きています。
高収入を求めるあまり、変なものに手を出さないように注意しましょう。

しかも今回の男は、新聞に広告まで出していたというのですから、新聞に載っているからといって安心はできませんね。

スポンサードリンク

高収入バイトは男に不利!?

男のための高収入アルバイトは少ないのに、女性向けの高収入バイトは多いですよね(具体的な仕事の内容は伏せますが、笑)

もしかして高収入バイトの世界では男が冷遇されているのでは・・・と思い、色々と調べてみました。やはり女性に比べると数は少ないですが男の諸君!女性に負けずに頑張ろう!

(C)男性向け高収入バイト